一定期間更新がないため広告を表示しています
★
緑色さんの多目的ブログ みろりえいちぴー(旧) 引っ越し先 みろりHP: https://www.mrrhp.com ★ 2018.12.25 Tuesday
| カテゴリ:ゲーム |
DQ11 勇者の剣取得まで
● 先月ロトゼタシアをめぐる旅に出て、ちまちま進めている。 ● 公式に縛りプレイが存在するのは笑ったなー! 面白そう。こんなんフル縛りするに決まっているぜ。縛りの内容と所感は以下。
縛りプレイというのは困難を乗り越えるやりがいだけを与えてくれるものではない。選択肢を絞ることで、自分が興味があることだけに思考を集中できるのだ。前半3つの縛りはそういった利益を与えてくれる。後半は謎。ウザい。しかし一度始めてしまったからな、これでひとまずクリアしてやろうじゃないか。 ● 3Dモードで始めたのは失敗だったかもしれん。気に入ったキャラもいるし、盛り上がるイベントが結構あってプレイは楽しめる。だがこの指人形みたいなデフォルメキャラが物語への感情移入を邪魔する。キャラの指先がカクカクなのが気になる。モブキャラの顔が間違えて jpeg で保存してしまった画像みたいにボヤけているのが気になる。あんまりよくない言い方だけれど、そこに関してはなんだか素人みたいな仕事じゃないか? たまにめちゃめちゃ美麗なムービーが入るじゃん。あれはとても感動する。全編にわたりあのレベルのグラフィックをずっとキープするのは難しいにしてもさ。DQ8は良かったじゃん。3DSでも同じグラフィックで発売されているのをぼくは知っているんだからな。なんでデフォルメキャラに戻っちゃってんだよ。 もう物語もだいぶ進んでしまったところだけれど、いまから2Dに切り替えるのもありっちゃありかもしれん。 ● 気に入ったキャラというのはまずカミュ。こういう相棒キャラが好きなんだよなー! あとオネエさまね。ぼくはオネエキャラが大好きなんだよなー!! ここはいいシーンだったぜ! ● あのその……馬についてなんですけど。え? 村いちばんの馬を、こいつそのへんに乗り捨てませんでした? 2018.12.24 Monday
| カテゴリ:ゲーム |
Stardew Valley クリアまで
● 隠し ACHIEVEMENT の全取得まで終わらせた。最後の項目は1000万稼ぐというもので、ひたすらの作業ゲーとなることは予想がついたので気が乗らなかったのだけれど、動画とか見つつのんびり終わらせてみた。 ● まずは全財産を売り払う。こつこつ集めてきたアイテムをいっぺんに放出し、全アイテムボックスを撤去したときの爽快感よ。 つぎはひたすら農作業を行う。最初にやってみたのがコーヒーだ。これは収穫の頻度が高く、ゲーム内日数あたりの取得金額が多いことから選んでみた。 これは以下の理由により悪手だった。
つぎは季節ごとにいろいろな作物をつくってみた。 まあこれは楽しかったよ。画像ではカボチャを作成しているけれど、もっともよかったのは Starfruit 。ひとつあたりの売却価格が高い。 ● これにて完全クリアとする。 2018.11.14 Wednesday
| カテゴリ:ゲーム |
Stardew Valley ACHIEVEMENTSコンプまで
● コンプした。 今回の達成 ACHIEVEMENTS はこちら。
● クラフトの困るところは、どのクラフトが作成済みのものなのか表示されないところだ。仕方ないから、クラフトレシピが全部集まっていることをWikiで確認した上で、全クラフトを作り直した。 ミニゲームはマジで苦労したんだけれどこちらの攻略動画を参考に通過。 Joja は別データでお金を稼いで通過。 新しいデータで遅ればせながら気づいたんだけれど、オープニングで主人公が死んだ魚のような目で働いていた企業って Joja だったのかよ! Pelican Town に来てまで Joja メンバーになったら本末転倒だろうが! 1周目でうちのファーマーは、せっかく逃げ出した狭苦しい社会の象徴のような企業ロゴを、毎日見ていたのか……。ぞっとしたぞ。 ● そんなわけで。7月から遊んでいた Stardew Valley クリアだ。ぼくにとって特別ビビッとくるゲームではなかったのだけれど、始めた動機のとおり、このゲームのすべてがひとりの開発者から生まれたという事実を味わいながらのプレイを楽しめたよ。 STEAM の ACHIEVEMENTS を見るとひとつ隠されたものが残っている。どうやらこれは1000万稼ぐというものらしいな。あんまりモチベーションがないのだけど、気が向いたらやるかもしれん。 2018.11.08 Thursday
| カテゴリ:ゲーム |
Stardew Valley 「Mystery Of The Stardrops」まで
● ファーマーの息子の日記 ぼくのおかあさんは昼も夜も寝てばかりいます。 おかあさんは農場で働いているんだとみんなは言いますが、農場は荒れ放題です。 朝どこかへ出かけていっているみたいですが、すぐに戻ってきて、寝てしまいます。 ぼくは出かけていくおかあさんの横顔しかしりません。いつかぼくのことをまっすぐ見てくれることはあるのかなあ。 ● というわけで。 発掘マラソンをして ACHIEVEMENTS を埋めたぜ!! 説明しよう。発掘マラソンとは、発掘ポイントとベッドを往復することである。
2ゲーム内年かかってようやくすべて集まった。(息子はこのあとめちゃくちゃかわいがった。)新しく埋めた ACHIEVEMENTS はこちら。
料理のむつかしいところはレシピのコンプだ。2年に一度しか放映されない料理番組を見逃さないようにする必要があるが、これは発掘マラソンの2年間でコンプ。出荷も、一体どの作物が未出荷なのかわからないとつらいが……。まあ実際ここまで来るとWikiをフル活用しているので、データに基づいて進めていけばよい。発掘品だけは出土が低確率なのでキツかった。 結婚は前回書いたように Eliot と行った。 ● ACHIEVEMENTS は残りを数えるほうが早くなってきた。残りは以下だ。
Prairie King なあ……。確実にこれが最難関となるだろう。 2018.10.07 Sunday
| カテゴリ:ゲーム |
Stardew Valley 「Local Legend」まで
● いや、画像これなのかよというツッコミ待ちなんだが。 Joja Mart はかねてより村民からヘイトを集めており、いつか焼かれるんじゃねーか? と日頃から The Stardrop Saloon で飲みながら笑っていたんだけど、いやいやマジで村から叩き出されてしまうとは。これじゃ「Joja Co. Member Of The Year」 ACHIEVEMENT がとれず、初プレイデータでコンプする目標が果たせない。しまったなー。 新たに埋めた ACHIEVEMENT はこちら。
● 「Millionaire」も埋めた。ひと夏の儲けがこちら。 最近の Mate Farm は収穫作物の金星と銀星だけを全部売り払うというやり方をしている。全作物を15個出荷する、という ACHIEVEMENT があるため全作物の種を購入して育てている。料理にも使うかもしれないしね。 料理とクラフトについては全レシピが揃ってから一気に埋めようかと思ったけれど……なかなか集まらないのでそろそろ動き出すか。 結婚相手も選ばないといけない頃合いだ。 ACHIEVEMENT がなければ生涯独身がよかったのだがな。相手として考えているのは Eliot だ。 Sebastian も良い。エンジニアで、バイクと音楽を嗜む多趣味な奴だ。いかしてる。だが実家暮らしなのがどうにもな。 Eliot はその点創作のために海岸に小屋をおっ建てるというのがナイスだ。 2018.09.13 Thursday
| カテゴリ:ゲーム |
Stardew Valley 「Master Of The Five Ways」まで
● ACHIEVEMENTS をもぎ取りながらちまちま進めているよ。新たに取得したものはこちら。
● うちの farmer がお金稼ぎに手を出した。 ジョウロをアップグレードして効率化するのが最善かなと思っていたら、クラフトリストにスプリンクラーを見つけてしまった。そんなんこうなるやろ! 畑をどんどん拡大しつつ、空き時間にはひたすら釣った。釣ったものをそのまま換金すると、なかなかよい小遣いになる。 お気に入りの一枚。街の住人の好感度についてだけど、しゃべらないと勝手に下がっていくというのはキツかった。気づいてからは毎日喋るようにしたぜ。 次に取得できそうなのは、妥当に「100万稼ぐ」と「もっとたくさん仲良くなる」かな。 2018.07.30 Monday
| カテゴリ:ゲーム |
Stardew Valley 「Protector Of The Valley」まで
● ちまちま進めてる。新たに埋めた ACHIEVEMENT はこちら。
● ステータスで一目瞭然だが、うちの farmer はほとんど鉱山に住んでいる。 Stardew の戦闘はまったくハードじゃなくて、動画とか観ながらのんびりぐるぐる鉱山を回っていられる。 まあこれで鉱山は極めた感じなので、これからは農場に従事だろうか。街の様子もちょっと気になるよな。牧場物語やルーンファクトリーと違って、若干不穏な陰があるのがよい。 Joja Mart ヘイト集めすぎだろ。村民に焼かれるんじゃねーか? 他の ACHIEVEMENT も順調に埋まりそうだけど、ぱっと見でひとつだけ…… Prairie King(プレーリーキングを全クリ)がコワイ。あのミニゲーム、クッソむつかしくね? 2018.07.18 Wednesday
| カテゴリ:ゲーム |
Stardew Valley 「The Bottom」ACHIEVEMENT まで
● これを読んで、へーいいじゃん! と思って始めた。システム、音楽、グラフィック……全部ひとりでっていうのが好きだ。PCゲームはWindowsで……ってイメージあるけれどMacでもできるのが嬉しいね。 ● とりあえず ACHIEVEMENT を埋めていってみようや、って感じで楽しんでる。いまのところ2つゲット。
自宅はこんな感じ。 あんまり装飾とかに興味ないの出てるな。 畑は泉のまわりにてきとうに。 あとはまあ、せっかくカレンダーに町の人々の誕生日が書いてあるんで、プレゼントを差し上げて好感度を稼いだりしている。漫然とした楽しみ方だ。けれどぼくはトロフィーを集めていく、とかそういうコレクション的な楽しみ方が好きなんだよな。他の楽しみ方は、自然と見つかるだろう。 キャラメイクはみぃ子ちゃん風に行ってみた。金髪碧眼おとなし系黄色ファッション。 2018.04.18 Wednesday
| カテゴリ:ゲーム |
ダークソウル2 クリアまで
● クリアしたぜ。 前回は、「古の竜を倒したが、さて、次はどこへ行けばいいのやら」といったところだった。そのあとは、記憶世界をめぐってこの国の過去を垣間見、ほんで王城の地下でラスボス倒してエンディングだった。あー、告白すると、シナリオ進行には攻略サイトのフローチャートを見た。ドコ行けばいいのか全然わかんなくなっちまってさ。 ● 最終的なステータスはこんな感じ。 理力をカンストさせて、次に記憶力上げてある程度魔法スロット増やして、あとは体力上げて装備重量を増やしてた。まあ妥当だったんじゃないかね。終盤装備重量が増えてきて、ある程度見た目を変えられたのが楽しかった。武器は適当に強化した杖と、魔法スナイプ用の双眼鏡。アクセは、銀猫、スタミナ回復が早くなるやつ、亡者時のHP減少がゆるくなるやつ、そしてHP減らしてスペル使用回数が増えるやつ。アクセがとっても便利で、装備スロット開放とかないかなーと思ってたけれどなかった。 ●
● ラスボスはあんまり苦労しなかった。 2018.04.15 Sunday
| カテゴリ:ゲーム |
ダークソウル2 古の竜まで
● ずいぶんと間が空いてしまった。もともとシナリオを大して把握してなかったのに、いよいよ自分が何してるのかわかんなくなっちゃったぜ。 ともかく今は祭祀場の<古の竜>を倒したところ。……で、このあとどうするんだ? この国の王様に会って何か話が進むんだとばかり思っていたのに、王様倒しちゃったし……。 ● アマナの祭壇について。 長々とダークソウル2をプレイしているわけだけれど、アマナの祭壇はマジでキツかった。
● おまけ。ミミックの見分け方。 ミミックはカメラを箱の中にもっていくと牙が見える。 ● さて、次はどこへ行けばいいのやら。
|
+ 閲覧記事
+ 過去記事アーカイブ
年ごと
カテゴリごと
+ 年月選択
+ カテゴリ
+ ブックマーク
+ 最近のコメント
+ アクセスカウンター
全体(since 2010.02.03.)
今日… 昨日… |