2019.02.27 Wednesday
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緑色さんの多目的ブログ みろりえいちぴー(旧) 引っ越し先 みろりHP: https://www.mrrhp.com ★ 2017.03.25 Saturday
| カテゴリ:プログラミング |
C# GCCS-CS1.0 CoCキャラメイクサポートツール
● みろりHPのファイル置き場 - GCCS-CS1.0 --- 2017.04.01.追記 --- Windows7において、管理者権限でないとテキスト出力ができない不具合があるっぽい。ゴメン。 これはクトゥルフTRPGキャラクターメイク用ツールだ。みろり通の貴兄らは「またこれ!?」とお思いであろうが、そう、またこれである。これまでに三回おんなじもの作ってる。ただ今回は作成に使ったプログラミング言語がこれまでと違う。最初のふたつがPythonで、次がPHPで、今回はC#だ。なんか知らんけど、PythonのプログラムはPythonのインストールされてるPCでしか動かないのに対し、C#で作るアプリはWindowsのデフォルト機能を利用しているそうだ。だから、アプリケーション本体のサイズが軽くなるんだってさ。それで興味をもったのだよ。Pythonプログラムを仲間に配るとき、いつもフォルダ単位のパッケージになっちゃうのが気になっていたからね。今回はたったひとつのexeファイルのみだ。しかもサイズが100KBちょい。Pythonの同プログラムは、パッケージまるごとで16MBだぜ。すなわちさ、前回よりも機能がアップしているクセにファイルサイズは160倍軽くなってるわけだ。スゲーな。 ● 今回のバージョンの面白い機能を下に並べてみる。前バージョンを実際に使ってもらったフィードバックを反映した結果だ。
こんな感じ。 ● 冒頭でC#すごーいみたいなこと書いたけど、Pythonと全然性格が違くてめちゃめちゃ苦労した。Pythonと違って制作は全部Visual Studioなるソフトの上で行ったんだけど、ソフトの使い方を覚えるのが一等かったるい。苦労話なんて、ほとんどが「ソフトの使い方わかんねえ!」みたいなもんだ。C#のスクリプトを書くこと自体はあんまり苦労しなかった。こいつは静的型付け言語っていって動的型付けのPythonとは違うみたいなんだけど、わりと手に馴染むのを感じた。なんかカッチリしてて、書くの楽しめたよ。根が真面目だからよう、へへへ。 Visual Studioのある程度の操作を把握しちまえば、GUIをお絵かきみたいに作成できるから楽になっていく。が、それをいいことにお絵かき感覚で100個以上のテキストボックスを置いたせいで、製作中の管理は至難を極めた。ボックスがちっちゃいから全部ちっとずつ大きくしよう、なんてことを思いついたが最後、延々と100個のテキストボックスをクリックする作業のスタートだ。それもこれもすべて作りが荒いせい。C#なんて触ったことないからムリもないんだけどさ。次に触ることがあれば、全部のコントロールをグループごとにまとめて管理するようにしないとやってられんわ。 関連記事
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