2019.02.27 Wednesday
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緑色さんの多目的ブログ みろりえいちぴー(旧) 引っ越し先 みろりHP: https://www.mrrhp.com ★ 2015.04.26 Sunday
| カテゴリ:プログラミング |
Python GWR および ttk コンボボックスについて
クソの役にも立たないツールをクソみたいに苦労して書いたので公開する。 もともとクラス継承を扱う練習をしてただけなんだけれど、とりあえず何かかたちになるものを作るのが好きなんだな俺は。このツールで出来るのは、名前を選択し、作業内容と時間を書いてテキストファイルに出力すること。 名前選択はコンボボックスになっているので、俺が予め設定した5名(MATE設立メンバー)しか選べない。なんだよクソの役にも立たないじゃないか。だからクソの役にも立たないんだってば! ● 苦労したところっていうのはコンボボックスの扱いについて。 Tkinter にはコンボボックスのウィジェットがないので ttk を使う。やりたいことはコンボボックスから値を受け取ったり出力することなのだけど、そこの仕様が Tkinter のエントリーとは違ったようで手ひどく噛まれたのだ(どこかの Python サイトでミスすることを噛まれるって書いてて面白かったので俺も使わせて頂く。ちなみに Python は錦蛇のこと)。
(A)これが Tkinter のみ使っている場合の値取得。 {値の名前}.get() でウィジェット内の値を取得できる。
(B)こっちが ttk を使う場合の値取得。 {値が入ってるウィジェットの名前}.get() でウィジェット内の値を取得できる。気付くかこんなもん! ● ttk コンボボックスの記事って日本語ではスゲー少なくて、うんざりしながら英語のサイトをめぐり似たようなコードを見かけてようやく気づけた。同じような初学者 pythonista のためにこういうのはちょこちょこ書いてったらいいかもしれない。 関連記事2015.04.24 Friday
| カテゴリ:プログラミング |
Python GELS
● ポケモンの努力値振りをサポートするツールを Python で書いたので公開する。 ここから DL できる。動作に必要なものはとくになし。先日書いた関数を GUI で実行するツールで、同一努力値を一匹以上のポケモンに同時に振りたい + パワー系アイテムが一個しかない、ってときに使う。 GUI を作るのに仲間のついちゃんの力を多大に借りた。ありがとさんくす。 ● プログラムのコードは60行程度なので載せとく。拙作でちょっと恥ずかしいけれど、見せることは上達過程のひとつだというのが俺の方針だ。今回はクラスとモジュールの扱い方がちょっと分かった気がするぜ。 __init__() 関数の意味が一週間たっても理解できなかったときはちょっとやめたくなってたが。
2015.04.23 Thursday
| カテゴリ:ゲーム |
oras BHダブル200連勝まで
● かけた時間は、そりゃ色違い孵化には及ばんが、精神的プレッシャーは半端なかったぞこの苦行。シングルでの50連勝後、引き続き連勝を続けてみたんだけれど事故が連発するのでダブルで挑んだ。 ● PTはこちらの記事を参考にした。
陽気メガガルーラ / AS
ベテラントレーナー: かならず準伝PTを出してくる連勝にとっての癌。なんだけど実は相手の行動がほぼ決まっているので慣れると安定したりする。男トレーナーのヒゲが非常に目障り。 全滅しかけたとこ: 1. 準伝PT相手にニンフィアを落とさせてしまい、ガブロトムでラティ兄妹と対面。相手が最速振りだったら負けてた。2. アーケオス・ケンホロウペアと相対。諸刃の頭突き・ゴドバでガルフィアが瞬殺される。メガガルより速い奴を猫騙しハイボで即殺するのは定石だが、どっちも速いのはちとキツい。ガルロトムでなんやかんやで勝てた。
定石:
● PT参考元サイトで「1回目の挑戦で200連勝できた」とあったが、俺は2回目で達成した。1回目は10連勝あたりで落ちたんだがまあ連勝リセットを考えればむしろラッキー。ちなみに参考元とはガルフィアの技が一部異なってるんだけれど、理由は以下。 1. ガルの噛み砕くが噛み付く: ひるみがオイシイ。 2. フィアのめざパが寝言: 厳選めんどい。なお寝言は使わなかった模様。 全体的なコツとしては、ともかくガルフィアを生かすことだと思う。あと不穏な空気を感じたら鬼火守るでダメを稼いどいた方がいい。慎重になってなりすぎることはないからな、バトルハウスは。 2015.04.14 Tuesday
| カテゴリ:ゲーム |
oras 国際孵化ふたたび
● もう国際孵化なんてしないと心に決めたはずだったんだけど、でも、だって、欲しい技が遺伝技だったんだもの…。 そんなわけで再び国際孵化した。しかもまたイーブイだし! 材料
(EM: タマゴ技、 GB: ゴージャスボール、 HA: 夢特性) ♀が出づらいんで3までいやに時間がかかっちまったけれど、前回のタマゴ2000個に対し今回は1000個ほどで出たのでラッキーだ。しかし国際孵化をやるたびに海外産メタモンが欲しくなるな。手持ちの6Vちゃんは仲間からの贈り物なので贅沢を言ってはいけないけども。 2015.04.06 Monday
| カテゴリ:プログラミング |
Python ポケモン努力値振りを補助する関数
● 対戦用ポケ育ててるじゃん? 努力値振りメンドいじゃん? でもパワー系アイテムあるからまあまあラクじゃん? 252振りたかったら群れバトル10回と2匹倒せばいいじゃん? でも二匹同時に育てる場合は別じゃん? せっかくだから同時に努力値振りしたいけど、パワー系アイテムを何回ずつ持たせればいいのかわかんないじゃん? まあちょっと考えればわかるけど、それが252じゃなくて132だったり、二匹じゃなくて三匹になったりするじゃん? そこで、その回数を求める関数を書いてみた。
ev に振りたい努力値を、 num に振る匹数を代入して実行すると「パワー系アイテムをそれぞれに持たせて何回ずつ群れバトルし」、「持たせずに何匹倒す」と満遍なく指定した努力値が振られるかが出る。 この式を思いつくのに、三匹くらいに努力値を振れるくらいの時間を費やしてしまったが、そんなもんだろう。 ● 関数まわりは Sunaba で散々やったのでこの通り書けるんだけど、 class が絶命的にわからんのでまだまだだ。 2015.04.05 Sunday
| カテゴリ:ゲーム |
フリーゲーム「OFF」
● フリーゲーム「OFF」。HPはここ。 スタートすると、「とりまバッターっていう奴を操作してこの世界を浄化してね。よろぴく」と言われるので、とりまバッターっていう奴を操作して世界を浄化していくお話。 え? 何て? つーか具体的に何をすれば? って感じになるんだが、なんか無害そうな住人たちが亡霊や居丈高な支配者に虐げられているので、行き当たりばったりに連中をザクザクブシャーしていく。 仲間のウェルとプレイした。考察を書くのでネタバレ注意。 ● 物語の経緯は?
アドオンって何。
シュガーって何。
ジャッジは何。
ザッカリーは何。
隠しエンディング、アレは一体何。(困惑)
隠しエンディング用のアイテムは何。
プレイの感想。
2015.04.03 Friday
| カテゴリ:みろりHP |
俺がよく使うショートカットキー
● タブ系
全般
使ってるショトカを俯瞰すると普段の行動がなんとなく見返せる。「ワープロ打ってる -> 調べること出てくる -> ウィンドウ移動でブラウザへ -> タブ開くかアドレスバー移動 -> 検索」「外国語で文章かいてる -> 複数のウェブ辞書をタブ移動で頻繁に検索」これらの作業は頻度が高いのでいちいちマウス使ってられんからな。 ちなみに Chrome には Vimium という拡張機能があり、キーボードだけでスピーディにリンクを踏むことができる。使い方は「Fキーで全リンクにキーが割り当てられる -> 該当キーでリンク直飛び」。 2015.04.01 Wednesday
| カテゴリ:みろりHP |
パッシヴ仲良し
● 仲間と喋ってるとき、パッシヴ仲良しなるジャーゴンが確立したのでそれについて。コンテキストは以下のような感じ。
対義語はアクティヴ仲良し。つまり、積極的にトモダチ的活動をしない仲良し関係のことをいう。ふつう友情というのはコミュニケーションを重ねるうちに積み上がっていくものだと思うけれど、そういうアクションがなく、元からある友情をただ愛でるだけ。みたいな関係だ。動的ではないので、この友情からはなんだかじっとりと湿った、カビくさい辛気臭さを感じる。そこがいい。 俺は仲良しという言葉が好きだ。使い易いので。友達って言葉からはお互いが友達だと認め合っている、みたいなニュアンスがあって好きじゃない。仲良しは、「反目がない状態」という消極的な響きがあっていい。
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